藪蘭が、地味だけど上品なお花を咲かせ始めました。秋を告げる花です。

 わが家の小さな庭を作ってもらう時、「半分を和風に、残りは洋風にできます〜?」難しい注文に取り組んでいただいたのを思い出します。灯籠に蹲までつけてくださって、「お客さんが来たらチョロチョロ流してね。排水路つけてないからね」って、青いホースを土の中に埋め込んで、、

 残念ながら、ツクバイは朽ちてしまったけど、
水が出た時は、うれしかった😊


藪蘭の後ろの葉蘭は、大株になっています。




 さて、コメントでいただいたコリンキーの酢漬け、作りました。



 実は、簡単酢漬けです。コリンキーときゅうり一本の薄切りにローリエを1枚、漬け酢は、娘からもらった魔法の酢の大瓶、愛用しています。合わせ酢として優秀です。

 昔の私は、なんでも手作りしようと頑張っていました。料理上手な母親をみていましたから、自分で作って当たり前でした。今は、もう無理に がんばらない。新鮮な素材と美味しい調味料を使えば、おいしい‼️


 今日も危険な暑さは続いています。お気をつけて。