二階のベランダまで伸びている月桂樹、鉢植えでもスクスク育ちました。植え替えるには、鉢中パンパンです。お水は、毎日たっぷりと。




 乾燥させたローリエは、シチューに欠かせない。けど、昨日は、孫一家が突然来てくれて、うれしいマナナは、シチューを作りました。

 特に中学一年生の○君は、小さい頃から「マナナのシチュー、大好き❣️」と、言ってくれます。去年の扁桃腺手術の後、食事が喉を通りづらくなった時も、マナナのシチューは、食べれました。





 お鍋いっぱい‼️

 乾燥ローリエのほうが、苦味が出ないといいますが、生の葉っぱでも充分美味しくなります。マギーブイヨン4個とニンニク、セロリ、スパイスは様々入れて。お肉と、あればベーコンの角切りも食べやすく切って、コトコト炊きます。サラダを作り、デパ地下の揚げ物色々取り合わせ、大皿に盛って、ご飯は特急早炊き! 夕食準備に1時間かかったかな?




 ほぼ空に‼️ ☺️

 楽しい時間は、あっという間に過ぎました。コロナに気をつけつつ、家族が揃うと喜びもひとしおです。




「猛暑のなか、自宅は避暑地です。灯台元暗し、とは、このようなことかも」友人のメールに。名言です。 


 今日も良い一日を。