島根県で作られた紫陽花の万華鏡、わが家に来てから3か月も楽しませてくれました。最初は、素敵なブルーのお花でした。レースの白いカーテンを背景に柔らかな空間を提供してくれていた一鉢でした。だんだんとグリーンに変化して、とうとうお別れです。
 すぐに捨てられない私、豊かなお花の山を水盤に挿して、ありがとうの気持ちを込めて。


 そういえば、ステイホームの期間中、断捨離しようと、クローゼットの整理から始めました。未だ処分してないスカート何枚か、もうサイズが合わないのに柄や色合いが好きで捨てられない‼️閃いて、数十年ぶりに裁縫箱とミシンを取り出し、お直ししてみました。始めは数学、ここを何センチ取って何センチ広げて、と毎日がほんとうに楽しかったこと⁉️
 生き返ったスカートやワンピースに、小さな幸せです。




さて、野菜セットの‘丸さやグリーンオクラ‘、



 サッと湯がいて斜め切り、胡瓜の塩揉みと作り置きしていた蒸した鶏胸肉、塩昆布、すりごまを、塩ぽんずで和えました。いつもの
数分クッキングです。
 

 蒸した鶏胸肉も超簡単。鶏胸肉の皮は外し、フォークで穴をブスブスあけて深皿に、少しのお塩とお酒を入れてふんわりラップし、電子レンジ600Wで3分、裏返して3分。冷めるまで待って、大まかに裂いたものをパーシャル室に保存しています。サラダやお素麺、和え物と活用できるので、作り置き、お薦めです。
 
 今日も酷暑、お気をつけてお過ごしください。