今日は、危険レベルの暑さになるとの天気予報です。水、塩分と心掛けましょう!

 で、水撒きの途中、太陽の直射を浴びているカンガルーアイビーの色が、あせてきているのに気づきました。木陰に移動しようと、、、びくともしない重さ‼️ 鉢幅5センチはありそう、、、無理ですね。回しつつ引きずって、少し動かして、もう汗💦ビッショリに。



 アイビー系は、耐寒性強いはずですが、この子は、わが家に来た最初の冬に、葉っぱをすっかり落としました。もうダメだろうと、春に植え替えるつもりで見たら、土の面に少しだけ生きてる感じが‼️ そのまま水をあげていたら、復活です。
 一度、極限を体験した植物は、強くなって生まれ変わりました。

 人間も有機体だから、、、と思いたい私です。



さて、初めてのツルムラサキ料理、



 慌てて撮った写真、確認しなかったから、お皿が反射したようです。わかりにくいですね。

 ごま油で、サッと炒めてベーコンと合わせ煎酒を少々掛けただけです。たぶん数分でできました。独特な香りが最初は気になりましたが、粘り気があって、煎酒と合うのかまろやかなお味に変わりました。後を引く美味しさです、二人で完食でした。

 今日は、お気をつけて‼️