秋海棠は、いつだったかお庭に小さな芽🌱を出し、黄緑色の丸い葉が、雑草とは違うと主張していました。だんだんと育って薄紅色のベコニアに似た花が咲きました。
 今ではお庭のあちこちに種を飛ばしています。




  「秋海棠 西瓜の色に咲きにけり」 芭蕉

思わず愛でてしまう可愛らしい花ですね。残暑のなか、凛と咲く花姿は力強くもあります。


  「臥してみる 秋海棠の木末かな」子規
 
(今朝の日経、日曜版に子規の記事があります)



 さて、西瓜ジュースは、真夏の元気の元!




 二人暮らしですから、大きめ西瓜🍉の8分の1を買ってきます。その半分は夫用。残り半分で、二人分のジュースが出来ます。



 ホントは種を取ったほうが良いのでしょうが、気にしないでそのまま‼️

美容にもよいとのことですよ。

今日も良い一日を。