暑い💦 当たり前だけど、いつもと少しだけ気分が違います。蝉がバタバタ忙しそう、抜け殻が葉っぱのあちこちに。木陰の土には、穴ぼこが!

 今朝の水撒きの後、ルリマツリを切りました。青い器に挿したら、涼しそう、大好きなブルーです。成長著しくて、家の西側の角をミモザと競って、ウワンと占めています。フェンスから飛び出ていたのをチョンチョンと収穫しました。当分、楽しめます。



 フッと目に留まった詩に、心が動きました。
何度も眺めていたのに、通り過ぎていたのですが、、、。 長い詩の末尾だけ切りとって、 

「〜〜〜物質としての束縛を少しずつ断ちきり、やがて自らの姿を自由に変えていくのである」
             (フォン.シラー)

 コロナの終息が一向に見えず、不安がいつも背中にくっついているようだけど、自分の心は自由、今、何ができることなんだろうと。