濃い赤紫色のスカピオザ、蕾がたくさんついてただけに、咲くのが楽しみでした。長雨避けて軒下に移動していたのに、止められない早さで黒くなってしまいました。残念です。
エルさんのお庭のブログで、後始末を発見しました。とりあえず、土を大きく取り出して乾いた後、新たに土壌作り。今度は、しっかり強そうな紫色とうがらしを植えてみました。華やかさには欠けるけど、元気な感じは負けないでしょ。






北大路魯山人の名言に、「食器は、料理の着物。食にこだわれば、心豊かになる」。魯山人は、貧しかった若いころ、分不相応な高価な紅い切り子の器で、安価な豆腐を食べていた、美意識はそこから育つ、といわれています。
 絹ごし豆腐一丁をミキサーにかけて、薩摩切子のぐい呑みに入れ、明太子を載せました。クリーミーでふわふわの食感は、プリンのようです。一丁で五人分は作れます。



 ただ、使った後のミキサーを洗うのが大変ですが、豆乳を注いで混ぜてからコップにとった後に洗うと楽勝です。

また、雨ですね。気をつけてお過ごし下さいますように。