すっかり忘れていた薔薇が、ホワ〜ンと咲いてくれました。マーガレットに囲まれて幸せな輝きを放っています。ただそこにあるだけで、空気が柔らかくなる、わたしの理想の姿です。数日で枯れてしまうけど、何にもかえがたい確かな存在です。

さて、瓢箪かぼちゃ、

 ピーラーで皮を剥いて、丸い方の種をスプーンで外して玉ねぎと生クリーム、バターとブイヨン2個。スープを作る要領でコトコト、柔らかくなるのは早いです。バーミックスで潰すのもあっという間、なめらなシチューの出来上がり。



 瓢箪かぼちゃのクリームシチューは、申し分なく美味しかった。かぼちゃ本来の甘さが引き立ちます。お庭のチャイブは、欠かせませんね。皮もゴボウと一緒にキンピラにしました。わが家の締めは、ご飯なので。
 人参でもきゅうり、大根など皮が使える野菜は、上の写真の白いタワシ⁉️で洗います。樹脂製の優れ物です。

今日も曇空、良い一日を。