ハーブは、さりげなく存在感がありますね。ワイルドストロベリーとかミントは、放っておいてもあちらこちらで芽を出してくれます。見つけるたびに笑顔に。ありがとうと言いたくなります。

さて、日曜日に届いた野菜セットのバジル、


 わが家の苗育ちとの違い大きすぎでした。一番大きいのと比べてもこの差!何にしようか思案、便利なネットで検索します。バジルソースなら冷凍もできて無駄にならない、初めてのソース作りに心が動きました。



 なんとか、できました。材料はバジルに、バージンオリーブオイル、アーモンド、ニンニク、粉チーズ、お塩、ネットレシピに反して、バーミックスで攪拌したのは、失敗。けっこう飛び散ったのです。分量も気持ちのままに、なので自己流。
ただ、お味は深いです。

 無駄にしなくてよかった!と、しみじみ思います。生産者さんのご苦労が見えるので。大事に使います。感謝です。
さて、まだ、宿題を抱えている気分、あの瓢箪型のカボチャ、何にしましょう?

今から仕事です。駅に着きました。