今日は、初孫の○君、中学校入学式です。梅雨の晴れ間、ちょっと緊張気味の凛々しい写真が送られてきました。初めて「マナナ❗️」と呼んでくれたのは、○君でした。ゴメンナサイ、夫は「じいじ」です。何にでも興味を持つと一直線で、よく学ぶ少年に。今日は、晴れの日、大きくなったね。
 鶏肉を焼こうと切ったローズマリー、残ったのを花瓶に挿していたら、根っこが出ていて、ビックリです。独特な香りが、お肉やお野菜をあじわい深いものに変えてくれるなくてはならない存在です。成長も早い。

 ○君との思い出もいっぱいあります。大きくなるの、早いなぁ。

 そんなことを考えながら、今日の早めのおやつタイム、どら焼きとお煎茶。

 昨日のホットケーキの変身です。厚めにふわふわに焼いたものを、よく切れる包丁で半分に割ります。そして、間に、あんバターを塗ります。ラップに包んで冷蔵庫に入れておきます。食べる直前にレンジであたためて!わが家の定番おやつです。 

 今日も良い一日を。