何年前になるんだろう、小さなコップに植えられたかわいいミニアレカヤシと出あいました。今では、あの可愛さはなくなったけど、レースのカーテンごしの光で、こんなに育ちました。形も合わせての成長です。年に一度、ミモザのようなお花が付きます。なくてはならない一鉢です。




 右下の不思議な造形のお品も出合いでした。
 歳がずっと離れた心友と、毎月1回、あるホテルのティールームで三時間たっぷり、心の内を話しあいます。話していると見えてくる気づきが力になる時間でした。だけど、もう数ヶ月も足止めです。今は、葉書のやりとりで過ごしています。県外に行けるようになったら、今度は私が出掛ける番です。

 友との待ち合わせのロビーで出合った一品でした。老賢人の表情が柔和です。如意宝珠の形。蓋を開けると、「空」です。こだわらない心を大切に。