吹き飛ばされそうな風のなか歩いています。ただただ、祈っています。


 クリスマスローズは、大好きです。この子は、お花をたくさん咲かせて長く楽しませてくれます。3月に株分けしましたが、なんのそのです。
 今日は、左上に写っている葉っぱのお話。むかしむかしのある日、リビングの隅にあったカポックの大鉢にグレープフルーツの種を播いてみました。緑の芽は、暖かなお部屋ですくすく育ちました。春が来て、鉢をお庭に出したら、大きな青虫がいくつもの葉っぱを食べていたのです。びっくりした私は、割り箸で取って捨てようとしました。まだ、5歳だった息子が飛んできて「お母さん、何するの?あおむしさん生きてるんだよ」と、大事に葉っぱの上へ返してあげたのです。
 その頃、わが家の子供たちの愛読書は、『はらぺこあおむし』でした。かわいい虫さん、なんともステキな童話ですね。


 いつもは夏蜜柑で作るジャムを、戴きもののスルガエレガンスで作ってみました。皮の内側の白いワタを丁寧に取って、二回茹で捨てました。三温糖と蜂蜜、レモンの絞り汁でコトコト。分量は、お好みのままに。お部屋に甘い香りが漂ったら出来上がりです。