はいどうもです!
行政書士になるべく、勉強をしているOKIです
誰もが再チャレンジが出来る社会にするために、行政書士になりたいです。
勉強をする中での「気づき」を発信中!!
試験日11月10日まで毎日ブログ投稿をします。試験日が過ぎてもブログを続けかは分からんです☆彡
よろしくです
「早めの行動」が身体に染み付いている人が多いと思います。
でも、疑問に思うことがあったので、そのことについて考えてみました!!
-------------------------------
さてさて、
相手のとやり取りで
レスポンスを早くすると
双方とも効率が良くなりますね。
こちらの質問には
早く答えて欲しいですもんね。
何日もかかって、連絡が来ず
こちらから改めて電話をかけるハメになろうもんなら
困ってしまう。
許さないです 笑
上記が基本として
「レスポンスを早くする」
を履き違えているのでは?
と思うことがあって。
締切日が設定されている場合です。
締切日が設定されていてのに
早く提出することに拘るのか?
元々締切日なんて、
余裕をもって設定されるもんですよ。
いろいろ話を聴いてみると
●お互いに期限より早めに提出されたら、それだけ早く処理が出来て、次の仕事に余裕が生まれる
●期限より早めに提出する人の名前は良い印象で記憶される
などがあって。
確かに、「こういう解釈もあるか」と納得できます。
ただ、
「締切日より早めに提出することのデメリット」が
自分の中で明確にあって。
「その仕事に時間を手間隙をかけていないじゃん?」と
どうしても思ってしまう。
単に手続き的なモノは早く行動すればいいです。
でも、成果物系のモノは違うじゃないですか?
一応完成させたとしても、
改めて見直すとと
訂正したほうがいいと思うことが多いし
状況が変わって、
その対応を成果物に盛り込む必要が出てくるケースもありますよ。
なので
締切日までに出せばいいのでは?
締切日を守れない人も多いので
それだけで高評価ですよ。
とオジサンは考えた
ということで、ではでは👋