はいどうもです! 

 

行政書士になるべく、勉強をしているOKIです 照れ

 

誰もが再チャレンジが出来る社会にするために、行政書士を目指します!

 

よろしくです びっくりマーク

 

 

勉強の継続は一人だけでは無理ですね、私は。

 

緩くでもいいので、各種SNSで同じ目標の人と繋がった方がいいと思う。

 

-------------------------------

 

さてさて、

 

毎日、勉強をしていると

「この世界に、行政書士を目指しているの私しかいないのでは?」

という感覚になってきますね。

 

資格学校に通学している訳ではなく、

基本、お部屋での孤独な勉強なのです。

 

やはり、

「資格試験」といった

目標成就系の非日常イベントは

仲間がいないと、

だれてしまいますね💦

 

なので、Xにて勉強垢をつくり

運用しています。

そこでの「いいね」のやり取りが

モチベーションに繋がりますね。

 

「ひとりではない」と

自覚が出来るのがいいですね。

また、

Xでつながっている人が合格して、

私が試験に落ちても、

心から「おめでとう」といえる気がします。

 

なぜなら

ライバルではないからです。

うーん、ちょっと語弊がある?

別に人と競っている訳ではないです。

合格のために自己研鑽している仲間、

という感覚が強いですね。

 

となると、

ライバルは自分自身、ですかね。

また、合格は180点以上の、

絶対評価の試験。

という事も大きいのかもしれません。

 

なにはともあれ、で頑張ります!

 

ではでは👋