はいどうもです

今日も11月試験に向けて勉強に励んでおります  ニコニコニコニコ
 

 

さてさて、

 

最近「幸せ」について考えます。

 

色んな「幸せ」があるんですよね。うまい飯を食べても幸せだし、面白い漫画を読んでも幸せだし、SNSで「いいね」を貰っても幸せですもんね。

 

日々の生活の中で、小さな「幸せ」はそれなりあるし、そこに気づけるのは精神的に安定している、という事かもしれませんね。

 

たくさんの「幸せ」があるのは結構な事ではありますが、

 

人は自分の価値観の中でもランキングするものだし、カテゴリ分けをしちゃいますからね。

 

そして、「幸せ」の意味を探すことになります。

 

だから「たくさんの幸せがあって、ハッピーだ!」とはならないのでは? 私はならないです。

 

一つの考え方ですが、

 

「幸せ」と感じる心があるのなら、それを何かに利用できなかいか?と考えますよ。

 

その一つに、「自分のが生きている存在理由になっているモノ」というカテゴリをつくるのがいいのではないかと。

 

 

「生きることは」は壮大な暇つぶしと思っています。別に何か「こうしなさい」と言われて生まれてきてはいないですからね。

 

ただ、単なる暇つぶしとして生きるのは、面白くなくて。

 

意味のある暇つぶしにする必要があるかなと。要するに自分の価値観からくる意味のあるものにしないとアカン。

 

生きることは暇つぶしであるけど、暇つぶしと思いながら生きていくことは出来ないのではないのではないかと。

 

暇つぶしを拒否しますね、私は。

 

そうなると、自分の価値観が大事になってくる。

 

私でいうと、過去の失敗や、コンプレックスや、社会への憤りなど、バッピーではないことが強烈にあって。

 

ただ、これは悪いことではないと考えます。

 

なぜなら、そういうネガティブな感情・出来事の克服がその人に価値観に繋がると思うのです

 

自分にとって「幸せ」とは、上記のような事を克服をすることではないかと。

 

 

うーん、このテーマは面白いですね。正直記事を書きながら考えているので、まとまらないですね💦

 

もっと掘り下げたい所ではありますが、面白いテーマを見つけた、という事で満足します。

 

今日はこの辺で、ではでは👋