はいどうもです!

 

今日も11月行政書士試験に向けて勉強に励んでおります。

 

 

さてさて、

 

人を褒めることって難しいですね。

 

例えば、職場でパワハラタイプな上司に褒められても嬉しくはないかもしれない。

 

いわんや馬鹿にしている上司に褒められたら、屈辱かもしれないです。

 

褒めるにしても資格がいるんですね。褒められた相手が認めないと褒めたことにならんですね。

 

また、「褒め」が通ったとして、相手側は自己肯定感が上がるかもしれませんが、

 

その横にいる、褒められてはいない人にとっては、自分への「攻撃」と感じるかもしれませんよ。

 

相対的に自分の評価が落ちるんだから。

 

褒められた相手へ嫉妬して職場の雰囲気が悪くなる方がリアルに想像できるもんなぁ。

 

「自分も褒められるように頑張るんだ!」という人もいるでしょう。


まぁ、頑張ったとしても意趣返しですよ。

 

 

私は職場で「褒める」を使われとしても、素直には喜べはしないですね。

 

「タイミング・ニュアンス・周囲に人をいるか」等で決まってくるね。

 

マナーとして、喜んでいるようには振る舞うかもしれないですけどね。

 

見え方は気にしますよね。

 

自分のの幸せは他人にとっては不幸になりうる、これは忘れてはいけないね。

 

「褒める」は難しい!という事でした。

 

ということで、ではでは👋