はいどうもです!

 

今日も元気に合格に向けて勉強には、励んでないです 星

 

いつも、書き出しは元気に始めることを心がけていましたが、

 

うーん、励む事が出来ない事があったのでした。


 

ちょっとは勉強を進めていますが、1日中生産性が低いままでずっと来ております。

 

正直ブログを書くのもしんどい 笑

 

 

 

実は親のことなんですよね。

 

うーん、ずっーと、私は両親と折り合いが悪いです。

 

母親の方がより一層ですね。私が母と対立すると、父は母側に立つので。

 

理屈的には私の方が筋は通っているとは思うのですが、父にとってはそこは関係ない 笑

 

という状況なため、家庭内では身の置所はなかったですね。

 

ギリギリ毒親といっていいかなと思います。世の中は凄い御両親がいらっしゃるという事も知っているので、

 

比べれば若干マイルドかなとも思いますが、毒親の範疇でしょうね。

 

 

 

大分ぼやけた書き方にもなりますよ。

 

社会人になってからも両親と同居しており

 

母親の原因が大きいのですが、まー、仕事も辞めざるを得なくなり、プライベートがグチャグチャになりました。

 

客観的に見れば母親に責任があり、「なぜ、このような行動をとるか?」と聴いても返答はなし。

 

とうとう、謝罪をしないままでしたね。

 

一緒に暮らせないので、故郷を離れて一人暮らしをすることになりました。

 

私から見ると、その当時の母親はストレスを抱えており、

 

より立場の弱いを虐めてうさを晴らすという事はありましたね。

 

自分に否があるとは認めない人ですね。まぁそういう人です。

 

 

 

そこから、長いこと没交渉でした。でも、3年程前から私の方からコンタクトを取りました。その当時両親は70歳でした。

 

正直言って母親の協力があると、私にメリットがあったからですね。

 

特に愛情はもう無いんですよね。

 

実際に会ってみると、おばぁちゃんになっいました。いい加減、アクのようなものは大分抜けており、

 

これならば、付き合って行けるな、という判断になりました。

 

多分、自分の感情もコントロール出来るだろうという事ですね。

 

なので、関係修復を図り、

 

その後数年は関係は良好でした。両親もいい加減過去の事の反省もチラホラ見えるようもなっていましたね。

 

同年代の周囲の友人も段々亡くなっていますからね、大分弱気にはなってはいます。

 

 

 

ただ、今日、母親と大喧嘩をしました。

 

私の自宅に母親が来てくれて、和やかに雰囲気ではあったのですが、

 

母の行動に許せない事があり、

 

そこで過去の母が私にしてきたことのフラッシュバックが起こってしまったんですね。

 

克服したつもりだったのですが、そのせいで、つい攻撃的な言動がでてしまいましたね。

 

抑えるべきでしたね。

 

うーん、性格が捻れているひとに「性格が捻れているよ」と言ってしまったのでした。

 

言っても意味が無いんですけどね。やれやれ。

 

 

 

関係修復をするにせよ、感情のコントロールをもう一度考えないと駄目ですね。

 

「本当にこの人達と付き合うことがいいのか」という事もしっかりとね。

 

書くことで落ち着いてきました。

 

本当は周囲に愚痴を話せる人がいるなら、一番なのでしょうが、居ないなら、

 

書くことも対症療法の一つですよ。大分客観的にみれますからね。良いです。

 

明日は勉強できるといいなぁ。

 

という事で、ではでは👋

 

 

 

<PS① 今後の予定>

●合格に向けての行動予定

・月毎の勉強時間の報告→自分への戒め的な感じで。

・6月まで一通りの知識・解法を記憶に定着させる

・7月から7~10回の模試でブラッシュアップ

●モチベーション維持のためのメリット記事たくさん書く!

●何処かのタイミングで文書力強化の取り組みのまとめを書きたいね

 

<PS② thinkingアイテム>

●今何が一番不安なんだろうか?

・多分ここに記事のネタがあると思う

●ブログを書くことについて