どうもです!

 

今日もはりきって勉強に励んでおりますニコニコ

 

合格しようとするなら、何が一番大事かというと、「時間」ですよね。

 

そうなんですよね。理解力とか、どの教材がいいのか?というのは

 

それほど大きな問題ではないと思っています。

 

勉強に注ぎ込む時間の量で解決できますからね。

 

まぁ、少ない時間で合格できるに越したことはないですけどもね 笑

 

 

多分、行政書士試験の場合は、社会人の人のチャレンジが多いかと思います。

 

時間の捻出に苦労されているですしょう。私もです!

 

また、時間を確保出来ても、その時間で集中出来ない人もいるでしょう。私もです!

 

笑 そうなんですよね集中力は、年齢によって下がって来ますからね。

 

若い頃は平気で2・3時間も休憩も挟まず集中できたのにね。

 

体力の低下も関係あるかもしれませんね ニコニコ

 

 

そんな私ですが、ポモドーロテクニックを使うと、この問題も解決できるようになりました!!

※「ポモドーロ」はイタリア語で「トマト」の意味

 

 

「25分勉強、5分休憩」このサイクルを繰り返す方法ですね。

 

纏まった記事が見つかったので貼っておきます

 

 

 

いってしまえば単純な方法なんですが、

 

取り入れることで勉強のリズムがつくんですね。

 

それと私の中では、時間の見通しが出来ることが、神ですね。

 

集中力が切れても25分間頑張れば、5分の休憩がある訳ですからね。

 

集中力が切れがちな、それでも世の中を支えている大人には必須の技術ですよ。

 

私が使っているwebのポモドーロタイマーにURLの貼りますね 星

 

https://www.oh-benri-tools.com/tools/time/pomodoro

 

 

 

うーん結構知っている人も多いですかね。

 

「私はこんなポモドーロ使っているぜ」という人がいたら、

 

教えてくれるとありがたいっす!!

 

ということ、でではでは👋

 

 

<PS① 今後の予定>

●合格に向けての行動予定

・月毎の勉強時間の報告→自分への戒め的な感じで。

・6月まで一通りの知識・解法を記憶に定着させる

・7月から7~10回の模試でブラッシュアップ

●モチベーション維持のためのメリット記事たくさん書く!

●何処かのタイミングで文書力強化の取り組みのまとめを書きたいね

 

<PS② thinkingアイテム>

●今何が一番不安なんだろうか?

・多分ここに記事のネタがあると思う

●ブログを書くことについて