引っ越ししてもうすぐ4カ月。

やっぱり窓のあるお風呂はいいなあ。
窓がないと酸欠になりそうで10分も入ってられなかったのに今では結構長風呂。

そんなお風呂ですが、先日浴槽の底に錆のようなものを発見。
風呂掃除歴40年のお風呂掃除番長が磨いても取れません。

工務店に連絡を入れてすぐパナソニックのメンテナンスの方を派遣してもらいました。
「もらい錆」だそうで、専用の薬でキレイに除去してくれました。
内側から発生してそうに見えたのにそうじゃなかったのねー。
外構工事なんかで飛散したアルミの粉なんかが付着した後にじわじわと発生するそうです。
3カ月くらいで現れるらしいから時期的にそうみたいですね。

帰り際にメンテナンスの方が床の掃除方法を教えてくれたのでご紹介。
床はタワシで洗う、そして時々お酢の洗剤を使うといいですよ
とのこと。
カビキラーはあまり使わない方がいいんですって。


私の掃除方法は、スプレーは直接シュッシュせず、液体を水で薄めて泡立ててスポンジでゴシゴシと磨いています。
こすらない〜♫という洗剤でもこすらずにいられない番長でした。