面白いので書いておく。

3月にかかった風邪みたいな、多分コロナのその後のはなしです。


味と匂いがしない。。。から、2ヶ月ほど経過したら味がわかるようになりました。

そこから1ヶ月ほどして微かに匂いを感じ始めた今なのですが、

数日前から「何かが燃えている匂い」がするようになりました。

はじめは「近所で火をおこしているのかな?」と思っていたのだけれど、

夜寝ている時にも朝起き抜けにもその匂いを感じるので「これはわたしだ!」と気がついた。


一体どんな時にこうなるのか?を検索してみました。

ある耳鼻科のサイトを読んだら、コロナに罹患したひとたちがこの症状で来ていることが書いてありました。

自発性異臭症というのですって。

「気のせい」とあしらう医者もいる、とあったけれど、同じ症状で悩むひとが沢山いるらしいから原因はありそう。


わたしの場合は、庭とか、自然の中に行くとこの匂いがしなくなる。

それから、しつらえを自然なものにしているお店でも感じなかった。

ということはもしかしてだけど、空間に漂う化学物質を異臭として感じていたりして?

だとしたら結構な能力だけれど笑!


ずーっとドブの匂いじゃ参っちゃうけど、焦げ臭さは大丈夫なので、のんびり付き合っていきます😚