こんばんわ🌺
最近ニュースでやってる所得税と住民税の控除の件、最初分からなかったのですがようするにこういう事やろ?って言うのがすこーしわかりましたのでブログに書いておこうかと思いました🌺
所得税が3万上限、住民税が1万を11ヶ月で割った数減税ということらしいですね!

以下の説明は一人暮らしで給料が大体22-24くらい貰ってる自分の場合になります🥲

⚠️ある程度調べてブログ書いてますが間違ってる可能性がありますので、あーこんなもんなのかって思って頂けると幸いです🥺





初めに所得税は3万が上限で、例にすると


🐙月々4000円かかってる所得税を3万まで負担するで!

🐙6月分はもう減税したから。。。
残り26000円やな!
ほな残りの26000円は計算すると…12月分までは給料から所得税払わなくて良いわ✋
来年1月分は2000円控除するわ✋ここから先は所得税控除せえへんからな!

🐙これでピッタリ3万やな!
ほな✋





住民税は1万で

🐙しゃあないの、住民税も引いてやるわ✋
6月は計算めんどいからとりあえず全額免除やな。

🐙ほなこの1万は残りの7月から来年の5月まで均等にして控除させてもらうわ!
月々910円控除したるわ✋

🐙ふう、これで1万減税したで



ということらしい?です
あんまり実感が分からないから嬉しいのか直感で分からないですよね〜

自分の後輩はいつも控除されてる給料から1年間4万円引かれるから毎月4万円手取りが増えるって言ってたので調べたらこんな感じでしたw
そんなうまい話ないやろって思ったんですが
案の定でしたね( ; ; )

長い目でみれば手取り4万円アップの今回の減税処置ですが。。。
正直実感ないですwww


間違えてたらすみません💦
ご指摘頂ければと思います💦

以上今回のやまとまとでした!
🌺