厄介な汗疱状湿疹 | Jeans Life ~with Smile & Energy~

Jeans Life ~with Smile & Energy~

アメリカ、ウエストミシガンより。 私目線で,
日常の出来事を中心に、飾り気なく綴っているブログです。 よろしくお願いします。

アメリカ こちら 4月28日(金) 6:15 pm です アメリカ

 

こんにちは。

 

私、皮膚が弱いというか、皮膚のトラブルに悩まされる事が多いです。

 

汗疱状湿疹(Dyshidrotic Eczema)

 

そう診断されてから、彼是、2年近く経ちますチーン汗

 

突然、発症しました。

 

最初、手の平や足の裏に、小さな水疱状のブツブツが現れます。

 

IMG_20170427_104935271.jpg

 

この状態が“汗疱”

 

上の写真は、水疱ひとつですが、ひどい人は、この汗疱が、手の平や足の裏に、一気に大量にできます。

 

2015年日本へ旅立つ日の朝、極小の水疱が、両手の平いっぱいに、広がっていたのを見て、驚いたのを憶えています。

 

そして、それ以前に、左の足の側面の皮が、既にペロンと剥けていて、幾つかの水疱が出来ていました。

 

この時点では、まだ、病院には行っておらず、まさか、更に酷い状態にはなるとは知らずに、過ごしていました。

 

汗疱状湿疹は、汗のかきやすい人に、発症すると言われています。

 

また、緊張やストレスで、手や足裏に汗が出やすくなり、それが起因とも考えられています。

 

上手く発汗できないと、このように手の平や足の裏の皮膚内部に、このように水疱ができてしまいます。

 

痒みを伴う場合もあるので、水虫と似ていますが(実際、私も、最初は水虫と疑いました)、全く別物です。

 

そして、水疱が破裂して、皮膚が剥けると、湿疹に悪化します。

 

ここで初めて、“汗疱状湿疹”と診断されるとの事です。

 

異汗性湿疹や指湿疹とも呼ばれています。

 

私の場合、手の平は、汗疱状態で留まっていますが、左の足裏全体は、既に皮が剥けて剥けての繰り返し(自分で皮を剥いちゃうから、いけないのは、わかっていますがあせるで、赤くただれてしまっています滝汗

 

手の平でも、足の裏でも、水疱が出来ると、なんとなく痛い感じがし、痒くなる。

 

水疱が破裂した後は、皮を剥いてしまう(放っておいた方がベターです)

 

そして、やっと、落ち着いたと思ったら、また、新たな水疱ができてしまう。

 

こんな流れの繰り返しです。

 

最近、右足裏にも出来てしまいましたが、すぐにステロイド入りの軟膏を塗り、皮を剥かない努力をしています。

 

炎症を起こさない為に、出来るだけ、皮を剥かないこと、大切です。

 

汗疱状湿疹は移らないと聞いていますが、皮を剥き続けると、湿疹範囲が広がります(経験者は語るあせる

 

大変厄介な湿疹で、一度患ってしまうと、また再発するケースが多いそうです。

 

これと言った治療法が、まだ不明らしく、病院に行っても、ステロイド入りの軟膏を処方されるだけ。

 

一回、保険でカバーされていない、$100以上もするステロイドを処方されましたポーン

 

これで治るんだったらと、思い切って、購入しましたが、それほど効果がなかった。

 

こういったステロイド入り軟膏は、一時的に症状を抑えられるけれど、完治は出来ません。

 

私は、ビタミンCの錠剤の他に、皮膚炎をサポートする、“Biotin(ビオチン)1錠10,000mg”というサプリメントを、毎日1錠、服用しています。

 

IMG_20170427_130531969.jpg

 

あとは、最近、薬局で、見つけた、“Eucerin(ユーセリン)”という湿疹用クリームを患部に塗布し、保湿しています。

 

IMG_20170427_130532460.jpg

 

これ、割と効果があるみたいで、赤いタダレが、ほんの少し引いてきたように思いますニヤニヤ

 

先日のチェックアップで、この汗疱状湿疹について、改めて、担当医に聞いてみました。

 

「この湿疹は、完治できないのでしょうか?」

 

「汗の出やすい夏の間は、症状が軽くなるけれど、冬になると、また発症する可能性が高いんです。」

 

完治できるか否かは、濁されました笑い泣き

 

念の為、またステロイド入りの軟膏(低価格の)を処方してもらいました。

 

この2年間、汗疱状湿疹に関して、色々と調べて、少しでも症状を良くする為に、出来る事を試しています。

 

Biotinの継続服用は、そのひとつです。

 

一時は、足の裏は、見るも無残な症状(グジュグジュしたり、皮が異様に剥がれたりして)でしたが、現在、やっと落ち着き始めました。

 

でも、昨晩、右の手の平、親指付け根の下の膨らんでいる所に、軽い痛みを感じて、見てみたら、そこに集中して、また新たな水疱が5~6ケ出来ていました。

 

全く、厄介な湿疹になったもんだチーン汗

 

 

肉球本日の猫ショット肉球

 

猫のあるあるはてなマーク

 

IMG_20170427_185537427.jpg