旅に出た。その1 | 馬ときどき旅

馬ときどき旅

旅の目的の殆どは一口馬主で出資する馬達の現地応援。
でもそれだけでは勿体無いので寄り道しながら楽しんでます。

カグラヒメの次走予定が早くから出ていたので応援を絡め旅程を組んでいたらまさかのコロナウィルス騒動!
中止すべきか迷いましたが飛行機も宿も予約済みだし大型クルーズ船は全て寄港キャンセルと言うことで決行!

初めての長崎。
まずはチャンポン、行ってみたかった店がなんと宿の隣だった(笑)
大浦天主堂へ
中は撮影禁止でしたが、とても荘厳でした。
日が傾き出しいよいよ一番の目的だったランタンフェスティバルへ。
メディカルセンター前には馬が
めがね橋
ここのランタンは黄色
馬もいました。
橋のたもとに降りられる場所が何ヵ所かあるのですが、護岸の岩壁の中にハート型の岩があるとの事で探してみようと思ったら撮影の列ができててあっさり発見。
新地中華街には桃色のランタン
川面に写り混み幻想的な光景
中華街も人は少なめ。コロナの影響は大きいようです。
メイン会場の公園でも中国語は全く聞こえず。
会社帰りのサラリーマンとおぼしき方々が結構多かったかも
こんなに人が写り込む事も無くゆっくり撮影しながら回れるなんて!と地元の人もビックリされていました。
会場中央に祭壇があるのですが
ちょっと怖い((( ;゚Д゚)))
邪悪な目をした母
何か企む子パンダ、目付きは母に似たのね(笑)
別会場で行われていた変面ショー、
どうなってるのか何度見てもわからない。
もう1人はかなりちっちゃい気が・・・
最後に素顔でご挨拶
右は未来さん19才、華僑ではない日本人としては初の変面師だそう。
左は妃那ちゃん若干9才!
素晴らしいショーを堪能しました。

宿に戻る途中にも沢山のランタン
ランタン越しの市電
思いきって行って良かった~と実感した旅の初日でした。