ALOHAやしの木

 

 

本日はお悩み解決編!!ということで

「英語が聞き取れるようになかなかならない」

こちらのお題です!

 

 

 

リスニングの上達には

『シャドーイング』が良いと聞いたから

シャードイングしてるんですけど

全然聞こえてくる気がしませんえーん

と相談されたことがありました。

 

 

 

そう、シャドーイングは

リスニング力アップだけでなく

スピーキング力アップにも

もってこいの学習方法ですOK

 

 

 

 

ただ、いきなり

シャドーイングすると危険です真顔

特に初心者さんは

「なんだかさっぱりわからない」

地獄の修行みたいになってしまいます笑い泣き

 

 

 

 

シャドーイングをする前にする

ステップがあります!

 

 

 

まず英語の音、ルールを知ること上差し

日本語にはない英語の音があって、

知らない音はもちろん聞こえない。

あとアメリカ英語は単体の音が

文章になった時に音声変化が起こって

全く違う音に変わっちゃうんです。

 

 

 

 

シャドーイングをする前に

ちゃんと原稿を読むこと上差し

聞き取れなくても、文章で見たら

全部知ってる単語だった。ということが

よくあります。

 

 

 

それは、あなたが覚えている音と

実際の音が異なってしまってるから

起こってしまう現象です。

だから本来の音とあなたの認識

している音の違いを知ること。

 

 

 

シャドーイングの前にこの2つを

するだけで劇的な変化を感じられますデレデレ

 

 

 

知らないから聞こえない。

音の認識がズレてるから聞こえない。

ここをカバーできれば

リスニング力つきますよキラキラ