昨夜は、夜中の2時までミシンとたわむれました。

なぜ、夜中の2時までたわむれる?

それは、次女のおゆうぎ会の衣装作りワンピースのためです。


今年は、衣装がないので最初の型紙製作から

始めなくてはなりません。

ところが、初めての打ち合わせの段階で、

心得があるのは私だけということがわかり、

じゃあ、私が型紙を作ることになりました。

しかも、時間がないので失敗は許されません。

仕方がないので、サンプルとして120cm1着つくって、

みんなと先生にデザインOKをもらってから、

お嬢様方女の子に試着してもらって、サイズチェック!

そしたら、サイズダウンしないといけない衣装が2つ!

というわけで、再度自宅にて110cmの

型紙を作成することになりました。

厄介なことは、製作は幼稚園内でおこなうということ。

本来なら、自宅に持って帰って作ってはいけないのです。

でも!でも!今回は製作時間も短いし、

数も多いので、先生に頼みこんで、

せめて“ファスナー付け”だけでもさせてくださいと懇願!

というわけで、昨夜、ミシンとたわむれてしまいました。


夫がいない夜は、子どもが寝てからだと自由なので、

集中して作業ができるんです。

でも、こんな夜に限っていろんなメールや電話があったりして、

なかなか仕事が進まず、夜中の2時くらいまでミシンがけショック!

眠いっス・・・・ぐぅぐぅ

学校さえなければ、9時過ぎまで寝ていたい・・・ぐぅぐぅ

あ~今日は“接待ボウリング”に行く予定でした・・・

あ~眠いっス・・・ぐぅぐぅ