今年のナカヌフィーの天気はこんな感じです。台風の影響かな?曇ってます。



沖縄移住を考えている人は、ナカヌフィーは必ず覚えておきましょう。試験に出ます。



”ナカヌフィー” とは沖縄の旧盆の期間(3日間)の中日(なかび) の事だそうです。昨日が ”ウンケー” = 迎え。 明日が ”ウークイ” = お送り。

沖縄の言葉は、古い日本語を残しているという話しを聞きますが、文字にして、じっくり見てみるとなんとなくわかりますね。ただし、一切説明なしだと厳しいかな。


エイサーは本来、この時期に奉納する踊りだったようですが、いつも間にやらいつでもどこでものモノになっているようです。

(観光のプロモーションのためにそうなったのだとは思いますが)


エイサーといえば、エイサーを踊る時に女子が着る浴衣は丈がギャル系(短め)で、かわいらしくて大好きです。



今日の天気はこんな感じで、朝はどんよりしていました。お昼は雷雨でしたが、昼過ぎからは晴れ間が多くなっています。





到底私には縁のない話しですが、どうやら沖縄にも億ションが出来るようです。

沖縄一の高層マンションになるらしいです。


http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20060720c6c2001h20.html



建設現場は、まだこんな感じです。

  ↑この手前の敷地じゃなくて、奥のクレーンがあるとこ。

 


沖縄には億ションなんて出来ないと思っていたのに、いったい誰が買うんだろう?有名タレント?それとも有名実業家?あたりでしょうか。



別荘として買う人がいたら、冬場だけの管理人として掃除しとくから誰か住まわせてくんないかなー。

お菓子散らかしたりしないからさぁ~。


今日の空模様(通勤途中の橋を走行中)


このブログ最多出場のヒコさん情報をまたひとつ。


とある休日、ヒコさんは自宅でくつろぎ中に会社の同僚の訪問を受けました。

相手の同僚は、奥さんを連れて訪れ、手土産に手作りケーキを持参していたそうです。


それを受け取ったアメリカンナイズされたヒコさんは、受け取ったケーキをすぐさま取り出し、食べ出したそうです。


ケーキを道端で食べ始めたまではまだ良いとしても、ヒコさんはその時近寄って来た野良犬にもケーキを分け与えながら食べ続けたそうです。

ケーキを焼いた同僚の奥さんを目の前にそんな事をしてしまう程、ヒコさんは慈悲深いのです。(犬にはね)



はっつ!今日の空模様の画像を撮るのを忘れた。(夕方スコールでした)

仕方がないので今回は省略します。



本題のオバァについてです。今回の話しは、沖縄のオバァならではというか、貧乏話になるのかな。

沖縄で知り合った友達の家へお呼ばれして、夕食をごちそうになった時の話し。


その友達のお母さん(オバァ)は、小柄の笑い皺のまま固まったような陽気なオバァでした。

夕食を待つ私の前に、オバァはまず大盛りのマカロニサラダをドスンと置きました。


それを見た私は、”やっぱり沖縄は、どこでも何でも山盛りなんだな” と思いつつ、とりあえず平らげました。

さて、次は何が出るのかと食べ終わったことをアピールするように周りを見回しました。


するとテレビの前に座っていた、オバァが私に気づき一言。




”まだいっぱいあるよー。カメー、カメー。”



そうなんです、終わりなんです。サラダで始まり、サラダに終わる。そんな夕食だったんです。

横の友達を見ると、おいしそうにおかわりまでしています。



そんな中で、”メインディッシュは何?いつ出るの?” なんてことは、冗談でも言えず勧められるがままにおかわりを頂きました。


でも、割り切って食べると2杯目のマカロニサラダもおいしく食べられました。

(沖縄では、キューピーより有名な「EGGO」のマヨネーズのおかげなのかも知れません)



こんな夕食に招待してもらって以来、ちょくちょくとその家へは夕食を食べにお邪魔しています。


今では、そのオバァが私の沖縄のお母さん代わりとなってしまっています。

長生きしてくれよー。オバァ!って言わなくても、私より長生きしそうなオバァです。


ここんところ沖縄は毎日晴れているので、今日は沖縄の夕焼けを載せます。美しすぎる。

(通勤途中にあるビルに勝手にお邪魔して撮影しました)



沖縄の食堂には、不思議なメニューがあります。「味噌汁定食」やら、その名も「おかず」なるものもあります。この話しは、また次回にでも画像も含めて載せるとして。



私は、友達が沖縄市に住んでいるため、たまに那覇から沖縄市へ行くことがあります。


友人の家の近くにある食堂(名前あったかなー?名前をいまだに見たことがない)へ初めて友達に連れて行かれた時のこと、私は無難に「野菜炒め定食」を頼みましたが、その量ときたら、野菜炒めもご飯もけしからん程の山盛りです。

長寿県で知られる沖縄も最近では、肥満率日本一となっているようですが、定食の量を見たらうなずけます。



その店のオバァも沖縄のオバァらしく、元気で働き者です。

それはそれでいいのだが、あまりの量の多さに食べきれずに残して、帰ろうとすると



”はっさ。 なんで残すかー! 残すんだったら最初に少なめにって言いなさい!”

(”はっさ”とは、驚きを表現するときに使うようです)



と怒られてしまいました。



だって、こっちは初めて入った店だからそんなに量が多いなんて知らねーよ!

そんなら、客が店に入った時に”うちは、けしからんぐらい大盛りだよ” って言えよ!


と バシッツ!とは言えず、オバァの迫力に押されぱなしで、”すみません” とだけ言って店を出ました。



沖縄のオバァには勝てません。言っていることは間違っちゃいないしね。

そうです。食べ物を粗末にしてはいけません。その意味と長寿県を保つためにも、沖縄の食堂は量を少なめにしてはどうだろうか。


今日の天気もこんな感じです。




最近、映画「日本沈没」を見たので、ちょっと地震について。


地震が無いと思われている沖縄にも地震はあります。とは言っても、震度1くらいの地震が年2回くらいでしょうか。(多分)

でも、うちの社内には震源があります。同僚のSさんです。


Sさんは、貧乏揺すりを勤務時間中ずっとしています。

食事中ぐらいしか止まっていないので、8時間の勤務時間の内、7.5はずっと稼動しています。


あの動きを見ると毎回、私の頭の中では、こんな構図が浮かんできます。



豆電球じゃなくて、携帯の充電までできちゃうかも。


台風5号(ケーミー)の影響もほとんどなく過ぎ去り、雲が多いようですが、今日も良い天気です。

例年になく、今年の夏は好天が続いています。



雨が少ないとすぐ水不足が心配になりますが、今日現在、94.5%の貯水量があるようなので夏の日差しを楽しみましょう。



で、今回は会社の後輩のi川君を紹介します。


・チャーハンとカレーと猫が大好き(猫は食べません)

・ちょっいポチャ

・口癖は”OK牧場”

・いつも笑顔(笑ってない時は、お腹が空いている)

・6人目のドリフターズ

・校庭に迷い込んだ野良


な、i川君は家族と同居しています。先週末の夕食は、魚料理だったそうです。

魚の種類は、知らないそうです。”魚はさかなさー。赤と白の2種類を食べた” そうな。

家族団欒で、仲良く ”おいしいね。これも食べなさい。”、 ”OK牧場” みたいな会話がなされていたと思いますが、


翌日、家族全員が悶絶していたようで、i川君曰く、”次の日、家族全員カッパみたいにケポ、ケポしてたさー” とのこと。ばっちり魚に中ったようです。

胃に何もない状態でも、吐き気が止まらず一日中嘔吐していたようですが、カッパの泣き声は ”ケポ” なのか?


それはいいとして、会社の会議でも OK牧場 を使うのは止めてくれないか。


今日はちょっと雲があるけど、いい天気だ。

(車で10分以内で行ける海です。)



ところで、結構有名な話しだけど沖縄では独自の外来語が発達しているようです。


1.トゥーナー

  そうそう。これですね。

  


2.ストゥー

  

  シチューではなく、ストゥーといいます。


3.アハー


  1と2は有名なものですが、どれも英語の発音がそのまま外来語として定着したもののようですが3番目

 は、アメリカさんが相槌で使うあれ ”アーハ” です。インタビューとかトークのシーンでよく聞きますよね。

 沖縄でも、相手の話の意味が理解できた場合や納得した場合に”アーハ”と言うようです。


 これは、アメリカ人が口癖のように話しているのを聞いて、沖縄の人も使うようになったとかそんな話しを聞

 きましたが、どうなんでしょう?私自身この説明には、アハーとは言えませんでしたが。。。


今日も沖縄は、すこぶる天気よしです。



今回は、うちの会社の警備のオジーについて紹介します。


うちの会社は、テナントビルのワンフロアーを借りていますが、そのビルの警備のオジーは

見た目は、スターウォーズのヨーダに極似です。(身長:手乗りサイズ、髪の毛:真っ白のボサボサ)

とにかくおしゃべり好きで、口うるさい人です。

通りすがりにオジーに見つかると必ず話し掛けてきます。こちらの忙しさとかはお構いなしです。

でもって、話している内容は90%理解できません。


この間はビルの近くで座り込んでいる中坊に長いこと説教をしているのを見かけました。認識不可能な言語で捲し立てて、本当にフォースを使えるんじゃないかと思うほどです。


こんなオジーが世の中には必要なんだろうな。とは思いますが私の場合、逆ギレされたら怖いので正直あんなオジーになれそうにもありません。


戦争で極限状態を体験した人達だからなのだろうか?


こんなオジーも東京では、見なかったなー。

やはり沖縄には、ヒコさんといい、警備のヨーダといい、貴重種の人々がたくさん居ます。

(ヨーダの場合は、尊敬の意味で)



唐突ですが、今日のニュースで「昭和天皇、A級戦犯合祀不快」を見かけました。

この件については、”そうだ、そうだ!” と ”東京裁判自体が無効” の話しを聞きますが

どうせなら、今から裁判をやり直して白黒を日本人が決めるって訳にはいかないのだろうか。

と思って仕方がありません。


小泉首相が最後の仕事として、問題提起してくれないかな。


いつもと同じ朝、朝食をとり身支度をする。最後にいつものようにネクタイを首に回す!?

ん。なんだ?どうした!ネクタイは太い方が右か?それとも左側どっちだっけ?


思わず焦ってしまう。自分に落ち着くように言い聞かせる。分からないはずはない15年も続けていることだ。

落ち着けば思い出すはず。でも、なかなか思い出せない。30秒ほどかかったか、ようやく思い出し無事ネクタイを結ぶことが出来た。



5年ほど前から、

・人と物の名前が出てこない。(だいたいいつも。これが普通になっている)

・外車(左ハンドル)を運転したこともないのに、ウインカーとワイパーを間違える。

・車のバックギヤの位置がわからなくなる。


こんな感じで、バックギヤを忘れたのもかなりショックだったが、今日のネクタイは非常にショックだ。

本当に痴呆症改め認知症になったのかも知れないとかなり落ち込んでいる。



ちなみに、若年性認知症の定義は、厚生労働省によると64歳以下で発症するもの。40~50代での発症率が高く、全国に患者が数万人いるようだ。

65歳になるまで介護保険の適用もないようだけど、その仲間入りをしてしまったのか?


症状を進行させないためにも、このブログを続けて行こう。頭の体操に昨日の事を思い出してみるのがいいと聞いたとがあるが、そういえば昨日の夜は何を食べたっけ?



沖縄は、今日も快晴だ!だから良しとしよう!沖縄風に言うなら、”なんくるないさー” だ。