世のママの多くがそうだと思いますが、私も子どもを出産してから自分自身のことは後回しになっていました。



自分のケアなんて全く気を回せていなくて、とにかく子どものことにしか興味が湧かない。全ては子ども最優先。そんな姿こそ美しい、なんて思って。

私の人生の主役は変わったんだ、って本気で思ってました。




が!




最近職場の広報の一環で、仕事で撮影を受ける機会があったんです。

プロのメイクさんが入って、ものすごい強い光を当ててもらって、プロのカメラさんに動画を撮ってもらって。



私のイメージでは、まぁ自分比の中ではベストな状態ではあるだろうって勝手に思い込んでました。

体重は一応出産前に戻ったし、仕事に復帰してから週に2回だけではあるけど有酸素運動はしてるし。

なんせプロが撮ってるわけだし。

よく考えたら妊娠中かなりシミは増えたし、なんだかんだ妊娠前のスーツは全部入らないんだけど、そのあたり全く見てみぬふりしていて。




でもね。カメラは嘘つかない。

テスト撮影したら、そこに映ってるのは

ジャバ・ザ・ハット

そのものでした。





もうものすごいショックで。



ショックが大きすぎて、本番の撮影でプロンプターが全然読めなくなってしまい。



今のは何!?

私って今あんな見た目なの!?



って大パニック。



グダグダのまま撮影は終わりました。




別に社内向けの素材だからグダグダでも被害はそんなにないんですけどね。

いいんですけど、いいんですけど、

でもショックだったぁぁぁぁぁ



脂肪より筋肉の方が重いんだから、体重なんて何の参考値にもならないって昔から重々わかっていたのに、なんで体重が戻っただけで昔の自分に戻った気でいたんだろう。



とにかく頬も輪郭もすごい弛んでたし。



首や顎もだるだるで、肩周りがやたら丸くて。



ジャバ・ザ・ハットとしか言いようがない。



あぁ・・・



毎日鏡を見ていても、自分の目は勝手に補正をしてくれちゃっていて、全然信用ならないということがわかりました。



どうしてママ友達はあんなに綺麗なんだろう?

そんなに不摂生しているわけでもないのに、なんで私はジャバ・ザ・ハットなんだろう泣くうさぎ




あぁ・・

息子達のためにも、仕事のためにもこれじゃダメ。



ただでさえ高齢なのに、その上ジャバ・ザ・ハットなママじゃダメだ。



有酸素に加えて、筋トレも追加。

それでも追いつかない分は、美容医療の力も借りる。



幸い育休中にデイトレで増やした端金があるので、それを費やして全力で今のベストを追求します。



自分に自信を取り戻すぞ!