集団療育に通い始めてからやたらと成長した長男。



療育に通って急に改善するということは、それまでの私の関わり方が悪かったのかしら。



保育園には生後6ヶ月から通っていたのに、保育園とは何が違うのかなぁ。



とずっと不思議に思っています。



そんな話を療育の先生にしていたら、「長男くんは同年代の子より少し上のお兄ちゃんをよく見ていますね」「年長の◯◯君のことが大好きで、◯◯君ができることは自分もできると思っている節がありますよ」と伺いました。



どうやらお気に入りの◯◯君の真似をすごくしているみたいで。

例えば◯◯君がお勉強している時間は長男も机に向かって同じように鉛筆を持ちたがるそうで、長男の年齢に合ったドリルをさせてあげてくださっているそうです。



知らなかったあせる



確かに保育園は別の学年の子たちとは関わる頻度がかなり低いところに通わせていて、「他の学年とは極力関わらない環境の方が、感染症も蔓延しないし安心かな」とか思ってしまっていて。



息子の興味や成長への必要性を考えたことがありませんでした。反省。



ともあれ、療育で憧れのお兄ちゃんに出会えたようで良かったですラブラブ