言葉の爆発期ってこれのことなのかな?

長男がものすごく話すようになりました。



話せる単語の数を数えるのはもう不可能なくらい。

そんな単語も知ってたの?

って毎日が驚きです。



ばぁば、好き〜

ねんね、いらない

Apple、ちょうだい

お風呂、入る〜

公園、行く〜

ママ、turn around

などなどなど



これは2語文?などとはもはや悩まないレベルの2語文を話すようになり。

1ヶ月半ぶりにあったじぃじばぁばが腰を抜かしそうになるくらいおしゃべりようになりました。



こちらが言ったことのオウム返しも上手にできるようになり。初めての単語でも、こちらが聞き取れるレベルで発音できてます。



定型発達の子はこんなオウム返しが一歳のうちからできるの?ビックリです。



ところでこのオウム返しのことを、療育の先生が「エコラリアがよく出てくるようになってきた」とおっしゃっていて、これってエコラリアなんだ!?と驚きました。



どうやら私が思っていたエコラリア=遅延性エコラリアと言われるものみたい。その場ではなく時間が経ってから聞いた言葉を繰り返すこと、ですね。



そして長男が今やっているのは即時性エコラリアと言うそうです。



今のところ、長男がエコラリアをしている言葉は意味がわかって言っている場合がほとんどのようだけど、わからないまま言っているものもある感じ。



夢に見ていた長男とのコミュニケーションが今はとても楽しくて。

これからもっともっとたくさんお話してくれるようになるといいな。