療育に通うようになって、長男の帰宅時間が遅くなりました。



これまでは私が育休中のため16:00に保育園にお迎えに行っていたのですが、療育に行く日は18:00くらいに帰ってきます(送迎あり)。



そうすると息子はもう腹ペコで・・アセアセ



家に入るなり

「パン〜!パン〜!」

って言うんです泣き笑い


いや、保育園でお昼ご飯もおかわりしてるし、療育でおやつも食べてるんですけどねショック



そこで、とにかく家に帰ったらすぐにご飯を食べさせてあげられるように、ご飯プレート?を買ってみました。



同じ柄のものは無かったのですが、スケーターの子ども用ランチプレートです↓



これにおかずもご飯も全てよそって蓋をしておいて、「あと10分で到着します」という電話をいただいた瞬間にレンジでチン!


家に帰ってきたら即テーブルについてご飯を食べる流れでやってみています。



本当はできたてを食べさせてあげたいんだけど、日によって送迎メンバーが異なる関係で正確な帰宅時間が読めないのでこの方法にしてみました。



実際やってみると、これが洗い物も少なくて結構便利!ものすごく気に入ってしまったので、私のランチ用も買ってみようかなと思っているところです。

テレワークの日もなかなかお昼ご飯に割ける時間が少ないので、あらかじめ作っておいて冷凍しておいたら便利そう。



ちなみに今日の夕飯は長男の好物ばかりで、

・炊き込みご飯

・ひじきの卵焼き

・白菜と豚肉の煮浸し

でした〜。




全体的に茶色い笑い泣き映えの意識ゼロ(笑)

塩分はほぼ足さず、だし強めで味付けするようにしています。


だしの効いたものが好きみたいなので、以前はだしも自分で取るようにしていたのですが、次男を出産してからはそれもなかなか難しい泣くうさぎ



茅乃舎の減塩だしに最近は頼ってます。


便利で美味しいって最高。茅乃舎ありがとうお願い