これまでブログで不妊治療と子育て関係の雑記をダラダラとしておりましたが、実はマネカテの皆さんのブログをずっと超愛読目がハートしています。



雑誌やWeb記事もよく見るんだけど、そういう媒体だとピッタリ同じような世帯年収の方ってなかなかいなくて。年収がめちゃくちゃ高かったり逆だったりで、それでも取り入れられる要素や参考になる要素はたくさんあって勉強になるんだけど、でも同じくらいの世帯年収の方がいると資産運用とか日々の生活の節約とか更に更に参考になるんですよね。

なのでこういう記事は大好きキラキラ




マネカテ民じゃないのに恐縮ですが、私もそろそろマネカテ系のブログに移行していきたいと思っていたのでペドロさんの企画に乗らせていただいちゃいましたおねがい


1. 香水年収(額面)は?
ダイヤグリーン通常時:2,500万円
内訳
夫:1,200万円弱
私:1,300万円弱
私はこの金銭報酬以外にRSU(ストックオプションのようなもの)を貰っています。そのため確定申告上の年収は上記より少し多いですが、株のままで持ち続けているのでこれは世帯年収としてカウントしていません

ダイヤグリーン2022〜2023年の年収:1,900万円前後
内訳
夫:1,200万円弱
私:600〜700万+産休・育休手当

(2022年は長男の産育休を8ヶ月間、
2023年は次男の産育休を6ヶ月間
取得したため、2022年および2023年の年収は約半分の600〜700万円くらいでした。(2022年は4ヶ月しか働いていないけれど、2022年2月に入ってきたボーナスが多かった)。
2024年は4月から復帰するので、私の年収は850万円くらいかなぁ。)


2.  香水家族構成は?

私・夫ともに41歳

長男 2歳

次男 もうすぐ生後6ヶ月



3. 香水月の生活費は?

全体の支出は60万円くらい。


内訳

・住宅ローン+管理費・修繕積立金+駐車場代:20万円(住宅ローンは控除分だけ借りてそれ以外はほとんど現金で払ってしまっています。駐車場代が高い!!車処分して欲しい)

食費:7万円 (子ども産んでからかなり増えました)

保育園:10万円

生活費:10万円

私のお小遣い:3-4万円 (美容院代、美容皮膚科代がほとんど。服はユニクロ。ネイルとかはしなくなっちゃいました)

夫のお小遣い:5万円 (一応本人が5万円という上限金額を設定してるけど、実際はほとんど使っておらず1万くらいかも。月に数回会食に行きますが基本ごちそうになる立場だし、服も買わないし、髪のカットも私にお願いしてくる人なので、衣類が必要な時は生活費から買って渡しています。)

その他:5万くらい (固定資産税とか車関係の費用とか月に換算するとこのくらいかなぁ。もっとかかってるかな。あぁ、車処分して欲しい(2回目))



4. 香水年間どれくらい貯蓄できる?

800万円くらいは貯蓄と投資にまわしています。

片方の年収だけで生活できているので、もう片方の年収まるっと残せる感じです。



5. 香水どんなものを食べている?

料理が好きなので基本は自炊だったんですが、子どもを産んでからは、子どものご飯はちゃんと作るけど自分たちのものは超適当。買ってきたお惣菜で済ませることも多々あり。

外食については、出産してからはほとんどしていません。モールに行った時にフードコートに行くくらい笑



6. 香水どんなところに住んでいる?

分不相応な高級住宅街エリアに古いマンションを買ってリノベして住んでいます。

リセールバリューを考えて場所を選びまして。投資としては間違いなく正解だったけど、今後子育てしていくにあたってちょっと再考しないとなと思っているところ。あまりにも小学校お受験組やインターに行かせる人が多すぎるので、こういう場所で公立の学校に進学させる家庭ってどういう感じなのかな?っていうことがまだ不透明だったりして。

ママ友達の生活みてると本当にお金持ち過ぎて、自分達とは生きてる世界が違うわとますます倹約してしまう不思議。



7.香水何にお金をかけている?

家にお金をかけました(狭い古いマンションですが)。

あとはこれから教育にお金をかけることになります。それが終わったら、息子たちに迷惑をかけずに老後を過ごすことにお金をかけたい。



8.香水何を節約している?

そもそもあまり趣味のない夫婦なので節約の意識をしているわけではないけど、海外旅行とか自分ではほとんどしないし外食もほぼしないので、そこでお金が浮いてるかなぁと思います。

海外については、もともとアメリカに住んでいたので昔独身の頃はヨーロッパに行けるとなるとめちゃくちゃテンション上がったけど、子どもがいると国内旅行だけでも大変だし、これまでに仕事でたくさん行かせてもらったのでもう海外旅行はいらないかなっていう気分です。子どもが巣立ったらまた行きたくなるのかな?



9.香水次に欲しいものは?

小学校以降に子どもをどこで育てるかを熟考して、また家を買いたいなと思ってます。今の家は買った時より1.3〜1.4倍くらいで売れるっぽいけど、かなり気に入ってるので売るか貸すか悩みどころ。夫婦で住むにはベストな立地・間取りなのです。


長男を出産した時は、プッシュギフトとして自分にヴァンクリのピアス買うぞとかデルヴォーのバッグ買おうかなとか思ってたけど、結局今の生活に必要ないなという結論に至って買わなかった。

代わりに長期間ホールドしておきたい個別株をいくつか買いました笑


10. 香水お金、足りていると思いますか?

今の生活だけでいえば十分足りてると思います。
もちろんこれ以上あっても全然困らないんだけど泣き笑い、一番は自分が楽しく無理なくできる仕事であること、子育てを一番優先できる環境であること。
お給料が増えるからといってそれが脅かされるならいらないなって感じです。

ただ、夫は50代過ぎると役職定年があるし(役職によって年齢が異なるらしい)、私も60歳で役職定年を迎えます。
かなりの高齢出産で産んだ子どもたちを、やりたい勉強を最低でも大学まではさせてあげられるように、そしてもしその先の大学院や留学も希望するならそれもできる限りサポートしてあげられるようにと考えると、今贅沢できる収入ではないなぁと思います。

幸い我々夫婦は贅沢な生活をしたいタイプじゃないので、これからも堅実に資産を増やしていければ10年後も20年後も心配ないかなぁ。

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

こんな感じです。

書いていて、ド地味な生活を送っているなぁと改めて思いました泣き笑い
独身の時はもっとリッチな生活も好きだったんですけどね。


元夫がお金持ちのお坊ちゃんで、もう本当に恐ろしいほどに浪費家だったので、それに懲りて離婚後逆に質素な生活に振り切ってしまった感もあります。


「LiLi、僕たちが東京で暮らしていくなら、君が3,000万円くらい稼いでくれないとね」
というのが元夫セビーの迷言です笑い泣き


なんで私だけなんだよ!お前も稼げよ!メラメラ


おっといけない、昔にタイムスリップしてイライラしてしまいました。


もうね、今の夫とは夫婦ともに質素な生活が性に合っているので、今の生活がとっても幸せです。

このままおじいちゃんおばあちゃんになるまで適度に余裕のある生活を送っていきたい。

お金で物を得るというよりは、そのお金を心の余裕、時間の余裕に繋げていきたい。

そんなことを今回改めて感じました。



ありがとうございました照れ