第一目標の34wを突破しました。



健診に行ったところ、子宮口もがっちり固くて問題ないそう。



子宮頸管は何センチですか?

と聞いたけれど、

この時期になるともう長さは参考にならないんだよ〜

と先生から言われ。



え、そういうもの?驚き



具体的な指標というか、測定可能な数値がないと心の拠り所がなくて、なんだか心配になりました。


先生の感覚でガッチリ固いって言われてもね泣き笑い

信じるしかないんだけれど。



私としては次の目標は36wなのですが、先生側はもう別にいつ産まれてもいい(もちろんお腹に長く居てくれた方がいいのはいいけれど)くらいの感覚らしくて、そろそろ動き始めても良いというニュアンスのことを言われました。



え、早くない!?と思ったけれど

周産期母子医療センターの余裕なのかな・・

普通は36wくらいまでは安静を指示される所が多いですよね。

そういえば上の子の時も、別の病院ですが周産期母子医療センターに入院していた時に、35wで退院させられそうになったことを思い出した。



さーて、どうしようかなと悩んでいます。



とりあえず36wまで今の安静を維持するか。

35wくらいで徐々に動き始めるか。



家事も育児も全部やってくれていて夫もだんだん疲れてきているだろうし、せめて家事の負担は少しでも減らしてあげたいな、とか。


息子とべったり2人で過ごせる日もあと僅かなので、ずっと横になっているんじゃなくて、たくさん遊んであげたいな、とか。


断捨離して家の中を整えておきたいな、とか。


安静解除したらやりたいことがたくさんあります。



35wを過ぎたら少し安静度を緩めて、あまり身体に負担にならないところから始めてみようかな。