うちの会社は副業OKなので、これまでも時々スポットコンサルや知り合いの会社から受託したコンサル業務などを副業としてやってきました。



今は自宅安静なので何もできないけど、出産後は育休中も暇だし、副業による収入額や就業時間に気をつけていれば育休の給付金に影響がないらしいので、隙間時間に副業やっちゃおうと思っていて。



コンサルだと結構仕事の受注に波があるので、翻訳でもやろうかなぁなんて思っています。

苦手なんですけどね笑



オンライン英会話を提供する会社の偉いさんをやっている友人から「英会話講師をやらないか?」とも誘われたのですが

子どもが寝た隙を狙ってドロップインレッスンだけを請け負うにしても、いつ起きるかわからない赤子を抱えて英会話レッスンを提供するのは流石に非現実的なので泣き笑い

納期にゆとりがあって、自分の裁量で仕事を進められるようなものがよさそう。



友達からは「普通はせっかくの休みだしゆっくりしようとか思うものなのに、子育てしてその上副業とか体力ありすぎ!」とか言われたけど、体力があるわけでも、特段お金に困っていて副業しようと思ってるわけでもなくて。

なんか単純に毎日休みだと子どもが寝てる時間暇〜アセアセって思ってしまう。



暇を持て余してNetflix廃人になるくらいなら、仕事して多少お小遣いもらえた方が嬉しいし口笛



多動だからじっとしていられないのかなぁ。

あ、家事をあんまりやってないからか笑



あとそんなこと考える余裕があるのは、息子が割と育てやすい子&身体が丈夫というのもあるかも。

36wで少し早産で生まれてきてしまった割に、あまり病気もせず身体の丈夫な子です。



お腹の子もお腹の中に可能な限り居てもらって、上の子同様できれば身体の丈夫な子に育って欲しい!

とりあえずの目標は34wだけど、その次は36w、そしてその後は欲張って37-38w目指して頑張ります!