ほんと、こんなこと書いたらバカだと思われるだけなので書かなければいいと思うんですが、また自分が間違って覚えていた言葉に出会ったのでメモがてら書いておきます。



特に面白くもない、多分よくある間違い(?)だと思う。思いたいっ笑




右中間

WBC観てて知りました。

“ウチュウカン”って”宇宙間”じゃないんだぁびっくり

宇宙間って比喩したくなるくらい遠くまで飛ぶことだと思ってたよ、って言ったら夫が絶句してました。




​文明の利器

ブンメイノリキの意味はちゃんとわかってる(つもり)んですが、”文明の力”だと思ってました。

利器ってなによ〜初めて聞いたよ〜。変換でも出てこないよ〜。




日本語が弱いと思われたくなくて、たくさん本も読んで敬語等々も間違った日本語を使わないように自分なりに色々努力してきたつもりですが、まだまだダメだなぁ

音で聞いただけで覚えてる単語がまだまだ多いんでしょうね。