1歳3ヶ月になって、意味のある発語が増えてきました。



これまでも「まんま」「ばぁば」と言っていると私の母は主張していたけれど、偶然じゃない?ババ馬鹿じゃない泣き笑いと思っていて。



しかし最近は明確に意図を持って言葉を発しているなと感じることが増えました。



最近主に言っている言葉は、

まんま(ご飯)

ばぁば(おばあちゃん)

じじ(おじいちゃん)

ワンワン(四足歩行の動物)

ないな〜い、ダー!(いないいないばぁ)

バイバイ

Ta-da〜! (何かを達成した時)

ナイナイ (night-night、おやすみ)

こんな感じです。



ママ、パパが無いのが悲しいけど泣くうさぎ

夫の希望で呼称をお父さん・お母さんにしているので、まだ難しいかなぁ?

それに保育園では保育士さんが私たちのことをママ・パパと呼んでいるので、混乱してるかも。



言葉を話すようになるとますます面白いですね。

四足歩行のものはワンワンと呼んでいるみたいなんだけど、でも猫はワンワンとは呼ばないし。かと思えば、スヌーピーのこともワンワンと言うんです。スヌーピーは二足歩行だし、どう犬と認識してるのか不思議。教えたこともないし。しかも、同じような体型(?)の Curious Georgeやエルモのことはワンワンとは言わないし。

息子の中でどうカテゴライズされてるのかすごく気になりますニコニコ