昨日午前中にクリニックを受診し、もしかしたら胎嚢が2つあるかもと言われました。




そのショックがあまりに大きかったようで、




私、お昼にウトロゲスタンの膣座薬を入れるのを4時間くらい忘れていましたチーン



バカ過ぎて泣ける・・・



クリニックからは忘れた場合思い出した時点で入れるようにと事前に聞いていたので、気付いた時に即入れ(予定の4時間後)、その後の膣座薬の時間を通常なら8時間後にするところ6-7時間程度にして調整しました。



これまで薬の入れ忘れなんて一度もなかったのに・・・



自分にショック泣くうさぎ



それにお腹の子に何かあったらどうしようと気が気じゃなくて膣座薬を入れる手も震えるくらいで・・

怖いながらも、影響を知ろうとウトロゲスタンの添付文書で薬物動体をチェックしました。



そしたら、5日間反復投与した後にwithdrawalした場合の血中濃度のデータが載っていて、最終投与から1日後くらいまでは血中濃度はほぼ変わりないし、その翌日も少し下がっている程度のよう。



なので4時間ならほぼ影響無いかな?



なんだぁぁ。安心したえーん



いや、それでも忘れるべきでは無いんですけどね。

これ見て、投与時間適当でいいやと思わないでくださいね(誰も思わないか笑)



でも忘れてしまった後の絶望を取り払えて、ホッとしました。