まもなく11ヶ月を迎える我が息子。



以前からなんとなくそんな気はしていたのですが、とっても慎重くんです絶望



初めて見るものには近付かず、その物の様子と私の顔を交互に見てるし。

知らない人のこともめちゃくちゃ警戒。ほとんどの場合泣きはしないけど、距離を取って、私とどんな関係なのかじーーーーっと見てます。



つかまり立ちを始めた当初も絶対自分で座ろうとせず。座りたくなったら毎回呼ばれるから、家事なんて全然出来なかったアセアセ

(しかも何故か座ったそばからまた立つのよね・・・何故座りたがった笑い泣き)


だんだん慣れてきて自分で座ろうとチャレンジするようになってからも、少しでもグラグラしたらすぐ諦めて直立に戻って「座らせてくれ〜」と私を呼ぶ子でした

今は手を離して一瞬立つようになりましたが、絶対に無茶はせず、危うくなったらすぐ支えられる位置に手を残しています泣き笑い

そのためつかまり立ちするようになってからもこれまで一度もゴチン!と頭を打ったことはなくて。そのうち必要になるだろうと先回りして購入していた室内用のヘルメットも全然使わず終いですアセアセ




そんな慎重派なうちの息子は、手掴み食べを一向にしてくれません泣くうさぎ

スティック状にしたパンやお野菜、お焼きなどを手に持たせても、テーブルの上にポイっと置いて「食べさせてほんわかって顔してきますゲロー

ハイハインとか手にくっつかない物は自分で上手に持って食べられるしマグも自分で持って飲んでいるので、持つ事が出来ないのではなくやる気がない模様笑い泣き

どうやらお手手に何かが付くのが嫌っぽい感じがします。



繊細くんなのかな〜汗うさぎ

心配よ〜。



スプーンには興味があって手を伸ばしてくるので、手掴みは諦めてスプーンフォークの練習を早めに始めようかな。



朝・夕・晩と家で何かしら食べさせているのですが、離乳食をかなりの量食べるようになったのに全部私が食べさせてあげないといけないので地味に大変ですえーん

かなりスピーディーにあげないと怒り出すし。



パンくらい手で持って食べられるようになってくれたら楽なのに〜。