なんとなくオリンピックの開会式・閉会式を観てみましたが、これって何を目的にやるんだっけ?何を伝えたいんだっけ?っていうのが全くわからないまま終わってしまいました。。




もっと、これから始まるぞ!っていうワクワク感や、未来への希望を感じさせる演出、東京や日本に来てみたいな・また来たいなと思わせる演出が欲しかったなと。

何を伝えたいかよくわからないダンスとお芝居が多くて、ハテナはてなマーク




それにドラクエや鬼滅の刃の曲が使われていましたが、一部のマニアの人以外海外の人ほとんど知らないよ〜。




盛り上がりを求めるなら、ドラクエよりマリオの曲の方が良かったと思うんだけど、アラフォーの意見でしょうかアセアセ

今の若い子達は何が好きなんでしょうね。




セビーやセビーの友達は、スーパーニンテンドーのゲームで遊び、ドラゴンボール、聖闘士星矢、北斗の拳あたりを観て育ったと言っていました。

このあたりのアニメはヨーロッパでは普通に地上波でやっていたらしく(一部の国でだけ?)、別にアニメオタクでなくても当たり前に観ていたらしい。




でもアメリカでは私が子供の頃そんなアニメ流行ってなかったから(多分)、ヨーロッパの人だけでなく万人に知られている日本のコンテンツを使うとなるとポケモンとかになるのかな?


ジブリでも良かったんじゃないかな〜。使うのが難しいのかな。




セビーは聖闘士星矢がほんとに大好きで、一緒に観ることを強要されて結婚当時はすごく苦痛でした。私は子ども時代に聖闘士星矢を1ミリも観たことがなく、全く思い出もないし興味ゼロ笑い泣き



日本人の友達に聞いても聖闘士星矢ほとんど観たことないって言うし、逆にあれはヨーロッパでだけ流行ってたんだろうか?

それか日本で流行ったのは少し上の世代でなのかな。ヨーロッパで放送されるまでに時間差があったのかも。



初めて秋葉原に行った時に聖闘士星矢のバカでかいフィギュアを買いたがるセビーにほとほと困り果てましたもやもや

今となっては懐かしい思い出。