不妊治療クリニックは卒業しましたが、ホルモン補充周期で移植したため移植から数えて9w6dまでルティナス・デュファストン・エストラーナテープが処方されています。


もうかれこれ1ヶ月半以上のお付き合いですが、なんとか服薬を忘れることなくここまでやってきました。



特にルティナスには最後まで苦労して。
最近は浮腫みのせいか入れるのにものすごく苦労して、アプリケーターをネジのように回し入れないと入らないアセアセ
こんなんじゃまた血が出るんじゃ??とヒヤヒヤものなのですが、なんとか出血はなく過ごせています。


一時期本当入れるのに苦労して、潤滑ゼリーも購入しました。



ルティナスが入りにくくなってきたと相談したら看護師さんからゼリーを使ってもいいと教えてもらったので。
クリニックによって考えが違うかもしれませんので、使う場合はご確認をお勧めします。


ダルマダルマダルマ

エストラーナテープにもはじめは苦労して、剥がれるのが怖くて防水フィルムを上から貼って対応していました。

ただ、途中からこの防水フィルムを貼った部分が痒くなってしまいアセアセ


色々工夫した結果、皮膚にシワがよりにくい部分に貼れば2日もつとわかったので、それ以来はエストラーナテープオンリーでできるだけ過ごしました。

2日目になって、なんか浮いてきちゃったかも、、、って時だけ防水フィルムを貼ってます。
私は防水フィルムの角がいつも痒くなるので、角を丸くカットして使えば大丈夫でした。

またエストラーナテープや防水テープはお風呂から上がる時に水をあてながら優しくゆっくり剥がし、即保湿すれば痒みも出なかったです。


ダルマダルマダルマ


これだけ工夫して付き合ってきた薬とももうすぐお別れかと思うと、感慨深い〜真顔



この薬達のお陰で流産予防になってきたんだと思うと止めるのが怖いけどぐすん



もうこの時期からは胎盤からのホルモン産生が安定してくるらしいのできっと大丈夫


信じてこれからも頑張りますグー