ふわっとした知識で、産休・育休手当は月収の7割くらい貰えると思っていました。



産休・育休手当は非課税なので、手元に残る金額は今の手取り変わらないくらいかな?と思っていたんですよねもやもや



甘い笑い泣き



ネットで調べてみたところ手当には上限があるとのことでガーン



よく考えたら当たり前か〜。



上限はだいたい30万円くらいのよう。
生活費は賄えそうだけど、貯金がまた滞るなぁゲッソリ




一般的には夫の収入があれば大丈夫でしょうと思われるかもしれませんが、ウチの夫は住宅ローン&繰上げ返済用の貯蓄を担当しており。

住宅ローン控除の恩恵が無くなり次第即ローンを繰上げ返済する予定なので、夫は手取りのほとんどを繰上げ返済のために貯蓄している状況です。




もちろん今も多少貯蓄があるし、私がインセンティブとして貰っている自社株もあるのでそれを現金化すればそこまでカツカツに繰上げ返済用の貯蓄をする必要もないかもしれませんが、高齢夫婦ですから貯蓄はあればあるに越したことはないですしねグッ




そういえば、夫も1-2ヶ月育休を取りたいって言ってるんだけどアセアセ
そうしたら夫のお給料も上限の30万くらいになるってこと??



ギャァゲッソリ




い、、、今のうちに無駄遣いをしないようにしておこう。。