まだ家族以外に妊娠を打ち明けていませんが、たまたまこの春から復帰した同僚が保活の話をしていたので聞き入ってしまいました。



彼女は10月に出産し、4月から慣らし保育で5月に本格的に職場復帰しています。
東京は1歳児で保育園に入園するのはほぼ無理なので0歳の4月から保育園に入園して復帰する人が多いです(私の会社ではほぼ全員そう)。



しかし、私は上手くこの妊娠が継続できて出産まで漕ぎつければ1月出産予定。4月の段階だとまだ首が座ってないし、そんな赤子の状態で保育園預けるの怖くない??って思ってました。


しかも同僚に聞くと、出産前の夏から保育園の見学を始めていたと。え、夏ってもうすぐそこなんだけど滝汗
私、ついこの間妊娠発覚したばかりなんだけどゲローゲロー



とパニック。



その同僚から学んだことは
・認可に入るのはほぼ無理だから初めから認可外を検討した
・そもそも認可でも10万近く払うことになる
・うちの近所(同僚はご近所さんです)にはインターも知育系保育園もたくさんあるが、月20万くらいかかる
ということ。


知育系保育園ってなんだ??アセアセ



知らないことが多すぎます。



早生まれは不利だとよく聞きますが、それにしたってちょっとこれは酷すぎない?


私、まだ母子手帳も貰ってないし、そもそもこのお腹の中の人が今無事に育ってるのかも毎日不安な時なのに、もう1-2ヶ月中には保育園を探さなきゃいけないとか、嘘でしょゲッソリ


母子手帳もまだ貰ってないのよ!



あぁ、先が思いやられる。。



とりあえず母子手帳が無事貰えたら、その足で保活のことちゃんと聞いてこようショボーン