コロナワクチンを摂取した後に亡くなる方が多く感じて不安に思っている方を時々ブログ等で目にしますが、母数がわからないことには人数を語るることに意味がないと思っています。



例えば20人亡くなったとしても、その時点までのワクチンの接種人数は何人で、20人とはそのうちの何%なのか。

更に、同じような年齢層・持病を持つ方からランダムサンプリングしてきた時に、ワクチン接種していなくてもなんらかの理由でお亡くなりになる割合を算出して、それとワクチン接種例の死亡率を比較してもらえないと何とも言えないなぁ。



ちなみに私はワクチン早く打ちたい派です。


スウェーデンに住む友達は、昨年妊娠中にコロナに罹患して無事出産しましたが子どもにもちゃんと抗体があったそう。

小さな子どもはなかなかマスクできないので、抗体があると安心ですよね。(抗体がどのくらい持続するのかわからないけど)



ただ、コロナに罹患中はものすごく体調が悪そうで、妊娠による不調と相まって本当に大変そうでした。

どうやら妊婦は重症化しやすいのかな?入院したりはしてなかったけど、ありえないくらい長い期間(数ヶ月)体調不良に苦しんでいてマジで死にそうって言ってたえーん


その子は広い家に住んでいるので旦那さんや子どもから自分を数ヶ月隔離して生活していたみたいだけど、日本じゃかなり厳しいなとガーン



なので、妊娠中はいつもより特に感染予防に努めるのがまずは絶対に必要だと思いますし、個人的にはもし妊娠中にワクチン接種ができることになれば喜んでワクチン接種すると思います。



色んな考え方があると思いますし、自分で選択して自分で責任を持たなければいけないことですが、私の個人的意見。



ダルマダルマダルマ


ところで、なんだか今日はめまいがひどいですタラー

大好きなお料理も、やる気にならず。ひたすら身体が怠い。


なので今日は夫がカレーを作ってくれています。

夜はあまり糖質を取らないようにしてるんだけど・・

仕方ないえーん


夫の料理のレパートリーをもっと増やさないと〜。