突然ですが、都心から郊外や地方に転居する同僚が増えてきました滝汗



私の働いている会社は昨年の1月末から完全リモートワークを開始し、今後もしコロナが落ち着いてもこの働き方は解除しない意向であることを社員にアナウンスしています。



もともとコロナ前もリモートで働くことは多くて、日本オフィスのメンバーも週に1-2回は自宅で働いていましたし、アメリカ本社では完全リモートの人も多く飛行機移動しないと会社に行けない人さえいるくらいでした。
なので、一般的な企業と比べると、働き方の自由度はもともと高い会社だったかなと思うのですが。



そんな環境でも、やはりコロナによる影響は大きかったです。
週に3-4回会社に行くならやはり通勤時間を考えて都心に住もうと思うけれど、週に1回・月に1回しか会社に行かないのであれば例え通勤に2時間以上かかっても全く問題ないと思えるものですよね。



これまでなら郊外といっても都内の西の方か、神奈川・埼玉・千葉あたりで通勤1時間程度の距離しかイメージしていなかったけれど、同僚は軽井沢や小田原など新幹線の距離に移住しはじめていてびっくり



その話を聞いていて、私もいつか都心から離れたいなと思うようになってきていますアセアセ



私も夫も、実家が東京の西の方にあるので、その近辺に引っ越したいなと。
それに、今の家を貸して郊外の賃貸に引っ越せば、1/3くらいの家賃で済むのでかなり利益も出るしなぁ口笛
(もちろん今後郊外に済む人が増えてきたら地価も下がると思いますが、都心駅近なのでそこまで下がらないかもと皮算用しています)


でも、今はとりあえず不妊治療優先真顔
通っているクリニックまでタクシーで10分の距離だし、転院しようと思っても都心なら選択肢がものすごくたくさんあります。


仕事への影響を最小限におさえながら不妊治療をするには、今はとにかく都心に住んでいないといけないなもやもや


いつか妊娠できて、郊外に引っ越せる日を夢見てお願い


LiLiのmy Pick