私にとっての同級生の友人は、主に、

母の田舎に住む友達と、東京の友達がいます。



母の田舎の方の友達は、子どもの頃長期休暇で日本に帰った時に毎年小学校に通わせて貰っていて、それ以来ずっと仲良くしています。

その友達たちは20代前半〜パラパラと結婚していって、子ども達も今は10代前半です。



東京の友達は地方の友達よりは結婚が遅かったけれど、皆30過ぎくらいには結婚していき、35歳までには子どもを産んで、今ちょうど子育てが忙しそうな時期です。





子どもがいる友達とは、子どもが産まれた直後〜3歳くらいまではよく一緒に遊んでいたんですが、その後だんだん疎遠になってきてしまっています。




生活リズムも違うだろうし、興味や行く場所も違ってくるし。

私は子どもがいても全然大丈夫なんだけれど、向こうは気を遣う部分もあるんだろうなぁ。よく「こんな所でご飯食べることになってごめんねアセアセって言われたりして、気を遣わせちゃってるなと思っていました。



それに、子どもが言葉を学び出すと、話す内容に気を遣って会話をあまり楽しめない部分もありますよね。大人の私たちが話している悪い言葉や品のない言葉を子どもに聞かせたくないし笑い泣き




このまま益々疎遠になっちゃうのかなぁショボーン



なんて思っていたけれど、

先日50代の友人が「子育てが忙しい間は疎遠になるけれど、子どもが高校生くらいになったら彼女たちはまた戻ってくるよ!」と教えてくれました。

その友人は、今は子育てがひと段落ついた友達と旅行に行ったり(コロナ前です)、ご飯食べに行ったり頻繁にしているみたいです。



それを聞いて、「そういうものか〜」とちょっと安心しましたニコニコ

私、この先ずっと、夫としか旅行に行ったりできないのかしら・・と思っていたので。。

(とはいえ、40-50代の友達とは結構頻繁に旅行に行ったりして遊んでるんですがねアセアセ)



母の田舎の方の友人はあと数年したらもう子どもも高校生だし、また遊べるようになるのかな〜



LiLiのmy Pick