我が家は夫も私もめったに出社しないので、ランチはもっぱら自宅で食べています。


前も書いたのですが、お昼休みが短い時は本当に大変アセアセお昼休みを取ったせいで、むしろ余計に疲れてる時もあります。
でも不妊治療中なので夫も私もできるだけ栄養を考えてちゃんとしたものを食べなきゃいけないし、ここは工夫して頑張りたいところ。


できるだけ満遍なく栄養が取れるように、最近は定食っぽいメニューにするようにしています。

基本的には、
・玄米ご飯
・味噌汁
・メイン(魚or肉類)
・副菜
・サラダ
みたいな感じ。


メインや副菜は、週末に作り置きして冷凍したり、ふるさと納税で貰った干物も多用しています。


干物はあまり大きすぎるとランチには向かないので、出来るだけ小ぶりなものを探して寄付するようにしているんですが、写真で小さく見えても届いてみたらとんでもなく大きかったりすることもあります笑い泣き

あと、副菜作る時に便利なのがこれ。


オイシックスの、化学調味料不使用の胡麻和えの素です。
とりあえず大急ぎで野菜を茹でてこれで和えれば、美味しい胡麻和えが出来上がるので、食べるものがなくて大ピンチ!という時に活躍しますラブラブ


節約をはじめたこともありオイシックスを頼むのは月に1回くらいに減りましたが、こういうお気に入りの商品があるのでなかなかやめられません〜。



LiLiのmy Pick