うちの家事分担は、ざっくり
私:料理
夫:それ以外
に分かれています。


特に洗い物については、全て夫任せ。
あまりに任せ過ぎていて、私はいまだに食洗機に上手に食器を入れることができません。。



家事分担をする中で、一応私の中でルールがあって、
夫がやる家事に文句をつけない
ようにしています。


例えば、夫はよく排水溝の掃除を忘れるのですが、
夜こっそり確認して、忘れているようであれば特に指摘はせず私がやるようにしています。



夫は察しがいい人なので、私がやっていることに気づいたら次回からは自分でやってくれることも多く助かっているのですがアセアセ



唯一夫が覚えてくれないのが、鉄製品の洗い方。



私はストウブやスキレットが好きでいくつも持っているのですが、今まで自分で洗っていた時には、使った直後にぬるま湯で洗い、火にかけて水を飛ばして毎回オイルを塗っていました。


これをなかなか夫にはお願いできず。。アセアセ
いつも自分でやるようにしているのですが、体調悪い時などはすっかり忘れてしまっていて、洗い終わった後水を飛ばしていなかったせいかスキレット鍋がサビてしまいましたショック


ストウブ は何とかまだ大丈夫なんですが、夫が洗った後はちゃんと水を飛ばしているかこっそりチェックするようにしています笑い泣き




そんなわけで、今すごく鉄フライパンが欲しいのですが買えない〜もやもやもやもや





テフロンのフライパンだとどうしてもコーティングが剥がれるたびに買い替えなければならないし、こんな大きいものを定期的に捨てるなんて環境に悪くてすごく嫌なんですよね。。



夫はお料理をしないため、まだ調理器具の扱い方や違いがなかなか理解できないみたいで、どれが鉄なのかわからないみたいショボーン
少しずつお料理勉強してくれているので、徐々に鉄の洗い方を覚えてもらおうと思いますちゅー



ダルマダルマダルマ

ところで、夫にマカを飲んでもらおうと思うんですが何かオススメありますか??


色々あってなかなか難しい〜。


LiLiのmy Pick