副業でもはじめようかなぁ〜
と前々から考えていました。
(うちの会社は副業OKなのです)


今後の世の中の変化に対応できるように、早いうちから副業は検討しておかなければ、
自分のスキルを活かしながら将来に繋がる副業がなにかあれば、、、
と思いながらなかなか行動に移さずに来てしまい。


このままでは何もやらずに将来後悔しそうなので笑い泣き
まず初めの一歩としてとりあえずスポットコンサルのアドバイザーをはじめましたグッ


スポットコンサルとは、ビジネス上の相談を抱えた人に対してその業界に関する専門的知識を持った個人(アドバイザー)をマッチングし、電話やWEB会議で1時間程度のコンサルティングを行う仕組みで、ENS(Expert Network Service)という紹介サービスを介して相談案件を受けます。



特定の業界に事業参入しようとしている会社が、戦略コンサルティングファームを通してその業界の状況や新しいサービスが出てきた時のインパクト、ビジネス上の課題、競合環境について相談してくることが多いです。
アドバイザーももちろん現在の本業まわりの話については守秘義務がありますので、その場合はあくまで業界全体の一般的な話に留まります。



私はGLGやGuidepointというアメリカのENSに登録しています。
クライアントは日本人のこともあれば、日本でビジネスを検討している海外の人の場合もあります。
相談料は、私の場合1時間で30,000円で受けています。


自分が詳しい分野の案件でないとクライアントのニーズに応えられないので2ヶ月に1回マッチングするかどうかというところで、お小遣いにもならない金額ですがショボーン
一度対応すると、追加で詳しく教えてほしいと言ってリピートしてもらえることもあるので、そういう時はとても嬉しいですニコニコ


日本のENSにはまだ登録していないのですが、ビザスクは案件が多いと聞くので、私も登録してみようかなと思っています。


LiLiのmy Pick