ダルマダルマダルマ
現在高温期期間中のため、
妊活のことを極力忘れ気を紛らわせる為に、妊活と関係ない日々の呟きを記事にしております。
愚痴なども多いです。
お目汚しすみません。
ダルマダルマダルマ


アフターコロナの増税が怖いです。


特別給付金10万円。
緊急で必要な方にスピーディーに届けるには必要な方策だったのだと思います。
でも私を含め、生活に特に影響の出ていない人も多いはず。
年収が昨年からさほど落ちていない人からは、事後回収する仕組みにして欲しかった。。


不公平だと国民が騒ぐ?
確かに短期的に見れば不公平かもしれない。
でもその後いくら取られていくことになるのかと考えたら、必要な犠牲だと思う。


飲食店等への時短協力金もそう。
大規模店でも小規模店でも一律で協力金出すってどうなの?
小規模店、明らかにこれまでの1日の売り上げより協力金の方が上ですよね。喜んで閉めるでしょう、閉めていた方が売上があがるんだから。


今、細かい審査・金額の決定ができないのはわかる。
でも後から回収できないのはどうして?



こうやって必要無いところにもどんどんばら撒いて、
アフターコロナに国民から特別復興税としていくらぶんどることになるんでしょうか?



日本の財源のうち所得税は、高所得者からがかなりの割合を占めています。


私なんて高所得者と呼ばれるカテゴリ(1,000万以上と仮定)の下の下の方で自分でも全く高所得だと思えないけれど、それでも毎月OLさんの月収くらい取られていて驚きます。


必要なことに使ってもらえるなら良いけれど、
本当に必要な人には案外届いていなくて、
不要なところにばら撒かれているのはイライラする。



私のような下々の者でこんな気持ちになるのだから、本当の高所得者の方は本当にやるせないだろうと想像します。


私の知り合いも、こんなコロナ禍のなかにもかかわらず会社にrelocationを希望し、某税金が低い国へ行ってしまいました飛行機
私の年収の4倍以上あるような人。
色んな理由を言っていたけれど、
主に節税が理由だろうな。。と思います。


こうやって本当の高所得者層が出て行ってしまったら、私たち見せかけの高所得者では日本の財源は支えられないよ、ということに私は個人的に危機感を持っています。


もちろん超高所得者じゃなくても、税金は国民が皆苦しみながら納めているけれど、
超高所得者の方々が、きっといろんなことを犠牲にして色んな努力をして成功して高額の税金を納めてくれていることに感謝して、

ほんとにちゃんと意味のある所へ届けて貰いたい。