アラフォーという年齢で、しかも不妊治療をしている身としては、子どもは1人授かれただけでも超御の字なわけですが、願わくば2人いたらいいな〜なんて思います。

大好きな夫の子どもなのだから多ければ多い程良いと思ったりもするのですが、3人以上は東京の極狭環境では無理だなともやもやもやもや



一方、友人で「絶対に2人以上じゃないと無理。だから1人も産まない」という不思議な選択をした子もいます。
「どうしてゼロか2なの!?」
と思うのですが、
その子は思春期にお母様が精神的な病気になられて、お父様と離婚もされて、それを妹と2人で乗り切ったっていう歴史のある子なので、1人では乗り切れない辛さがあったんだろうなと思います。

大変だったんだろうな、
素敵な妹さんがいて良かったね

と思うと同時に、
特に仲良くもない兄がいる身としては
2人キョウダイだからといって助け合えるとは限らないよなぁ
とも思ったり滝汗滝汗


いえ、兄と仲が悪いわけでもないのですが、
兄と私は違い過ぎて何も理解し合えない関係というかもやもやもやもや
いてもいなくても同じ、空気みたいな感じです。。


この先父や母が亡くなった時にも、兄と悲しみを共有できるのかな?
それより夫の方が私の気持ちに寄り添ってくれる気がする。。

そういう意味では、1人っ子でも特に悪くは無いと思うんですよね。


夫も3人兄弟で、兄弟仲良くないわけじゃないけど、
男の人って連絡取り合ったりしないみたいだし
あまり交流がありません。



こう考えてると、姉妹か兄弟かで違うってことなのかな滝汗滝汗
女の子だとまた違うのか!?



まぁ、これもそれも全て授かりものだから
あれこれ考えても無駄ですよね。


なるようになる!


とりあえずまずは妊娠できるように頑張ろうイエローハーツ