不妊治療をはじめて、夫との絆は強くなった気がします。



思い起こせば、夫には内緒で不妊治療クリニックの門を叩いた私ショック



結婚したばかりだったし、
避妊をやめればすぐに妊娠するんだと思い込んでいた夫に説明できる気がしなくて。

(年齢やデータをもとに説明したら理解は示してくれるんです。でも自分ごととして腑に落ちてはいなさそうで。
自分たちは大丈夫だろうと思っているようでした)


でもだんだんと不妊治療を進めるにしたがって、
夫も本を読んでくれたり
ネットで調べたり
私が先生から聞いてきた話をもとに話し合ったり
ということを繰り返して、


夫の思いやりとか
ロジカルな考え方とか
前向きさとか


改めて、この人だから子どもが欲しいと思えたんだなぁと思う機会が増えました。



今回も、またダメだったと落ち込んでいる私を、ただ静かに慰めてくれて


できた夫です。


私は一体彼に何をあげられるんだろう?
と思って折に触れて聞いてみるのですが、
今のままで十分!
とかいうのでイマイチ何もできていません。


とりあえず、今まで通り美味しいご飯を作ってあげることをこれからも頑張ろうと思っています。

それ以外の家事は全部夫にやらせちゃってるんですけどね笑い泣き